ララフェルのたまりば

ロドストで書いた日記をただ保存してるだけの保管庫です

くっきーずほりでー 『戦車(タンク)道ララフェルのこと~剣術から自由騎士へ~』

今週のくっきーずほりでーは私の現在のメイン職『タンク』について触れていきたいと思います
タンクというロールはFF14内でもやや扱いが面倒くさいとされがちな職みたいです
そんなタンクという職を一番最初に選んだとき、どうなってしまうのか…それをドキュメンタリーで追っていくというのがこの企画の趣旨でございます


今回はあくまで序盤編
(50以降60以降は私も勝手を知りませんので 調子いいこと書いてますがそこはご理解ください)



f:id:cookyff14:20160925152716j:plain



タンクをするということ
確かに最初はかなりとっつきにくいと思います
まぁ何を隠そう私が一番最初のダンジョンでパーティを空中分解させてますからね


下準備も他職より大変です
他ロールならちょっと装備に手を抜いても誰にもバレませんが
タンクはタンク装備以外(ファイター装備など)を着てたり、かなり格下の装備をつけてたりすると
敵視が全然維持できなかったりすることもあるとのこと


さらにいえば、最近気づいたんですがこのゲームはとにかく初見殺しの要素が多いので
先導するタンクが不慣れだと結構ぐだったりして 仲間に迷惑だと感じてしまうかもしれません





後半以降の(私も伝聞でしか知りませんがMTとかSTとかそのへんのアレ)要素はのぞくとして
序盤 タンクをやりたくないな~って思う要素としてはこんなところでしょうか












一切気にしてません




私に関しての話ですが、初っ端ヘタこいてる分何かが開けてるのか、そういうの一切気にしてません
ああもちろん装備はきっちりしたもの着てるんですけど
ダンジョンで先に予習とかしとこうって気持ちはないですし、かわりに最初はパーティ募集使ってます



せっかくのオンラインゲームですし
最初から攻略本読んである程度掴んでから実践で確かめてモノにしていくってのも選択肢ですけど
私は他人におんぶにだっこでゆるーくやってます
とはいえダンジョンクリアしたら わからなかったことは聞いたり調べたりしてますけどね




別になんかの理由で抜けられても気にしないかなーって最近は思ってます
そのかわり私もなんかの理由あったら抜けると思いますし(一言は言いますけど)
それは双方の自由だと理解しています
拘束時間も長いですし、私見ではそこを無理強いすることも無理することもないんじゃないかなーって
(あくまでルールマナーの範囲内の話ですよ!)






といっても、やっぱりこーいうのって性格上によると思いますので
タンクを絶対やったほうがいいよ!とかはないんですけど
タンクって難しそうってことで遠慮されてるなら、募集とかフレンドさんとご一緒とかでやってみることはオススメします!


慣れてくると本当に楽ですよ
ある程度好きにダンジョン進行できますし 申請短くてすみますし
あっこの前はじめてDPSでレベリング申請したんですけど 30分かかりました!

いやーあれ今後もずっとあのくらい待つなら絶対タンク上げたいところですね!






f:id:cookyff14:20160925152732j:plain



ただタンクをやるにあたっての難点はあります
私もこれはけっこう危惧してるところです 今後のタンク人生を左右する最大の欠点








f:id:cookyff14:20160925152743j:plain



全然スクリーンショットが撮れないこと



私の性格もあるんですけどねー どうしても待たせたら悪いかなーって思うのとせっかちな部分が合わさって
けっこう進行早いと思うんですよね私
そうするとスクリーンショット全然撮ってなくて あとで日記に起こすとき非常に困ります


なのでムービーあるダンジョンは非常に助かりますね



このハラタリのダンジョンなんてこの3枚しか撮ってないですもんね
ここはですねー 引っ張ったり誘導することが多くてタンク的には楽しい場所です
ただ雑魚のヘビの火力はんぱないんで 初陣ヒーラーさんは気をつけたほうがいいかもしれないですね
あとタンクはいつまでも海水浴しないこと









f:id:cookyff14:20160925152754j:plain



本編では余裕なくて触れられないと思うので せっかくだからサブクエストの話を少し


剣術士のクエストは…なんだろう、ようするに逆恨みした男が色々壊したけどそれを清算したお話かな
なにせクッキーちゃんがめちゃくちゃ蚊帳の外で話が進行するんで
いまいち感情移入できなかったんですけど 確かそんな感じ


最後までアルディスの下駄が気になるクエストだったわー
絶対動きづらいでしょあれ…










f:id:cookyff14:20160925152806j:plain



ナイトクエストはただいま進行中!
自由騎士という名前にはあこがれる響きがありますね ハイエルフ探しに行きたい南部森林あたりにいないかな






f:id:cookyff14:20160925152815j:plain



おそらくキーパーソンである謎のミスターダンディー
ダッドリー思い出すなこのヒゲ キャラもかぶってる
私の中ではダッドリーって呼んでます マシンガンブロー!







f:id:cookyff14:20160925152826j:plain



忠義の剣
正直そこまで恩恵を体感しないスキル… 強くなってるのかな?
次で覚えたかばうは使いやすそうだけど 私がとっさに使えるかどうかはかなりあやしい






ということで色々調子こいたこと書いてましたが
スキルも増えてきて ダンジョンも複雑化したとき 私がタンクを扱いきれるかどうか…
それは今後次第ということで
戦車道教習 本日はここまでとさせていただきます

 

 

 

 

 

これ押すとランキングが上がっていき

ゆくゆくは14時間放送に呼ばれるってスンポーよ